仕事や育児で忙しいアラサー女性必見!3ヶ月以内に夫や家族に驚かれる究極の下半身を手に入れる方法!

主に女性の下半身の悩みを筋トレやストレッチ等を用いて解決を助けるブログ

今自分の体型って太りすぎ?痩せすぎ?〇〇ですぐ分かります

どうも、Keyです。

 

 

 

今日は

 

 

 

私は太ってる?痩せすぎ?

どっち??

 

 

 

って疑問を解消する方法を

お伝えしようと思います。

 

 

 

この記事を見れば

 

 

 

自分が太っているのか?

痩せているのか?

という疑問をすぐに解決でき、

 

今後の体型に対する

具体的な対策がわかります

 

還暦過ぎでも明るい未来のために投資で稼げます (@road2success8 ...

この記事を見てくださらなければ

 

 

 

現状の状態がわからず

間違った対策やトレーニングで

 

望まない体型や健康状態の悪化を

手に入れることになります...

 

 

 

そうならないためにも

現に自分の体型はどういう

立ち位置なのかをしっかり理解し

 

わかった上で適切なトレーニングを

していけるようにしましょう!

 

 

 

まず具体的にどうやって

自分の体型を知るのか

 

 

 

それは

 

 

 

BMIを使って調べる

 

 

 

です。

 

 

 

BMIって言葉、聞いたことある

 けど知らない...」

 

中国語の疑問詞はこれで完璧!よく使う9パターン|発音付

 

こんな反応の方多いと思います。

 

 

 

BMIとは

 

 

 

太っているか痩せているのか

を調べる指標

 

 

 

です。

 

 

 

具体的にどう調べるのかというと

BMIには数式があります

 

 

 

体重(Kg) ÷ 

(身長(m)×身長(m))

 

BMI

 

 

 

この式に自分の体重と身長を

当てはめてください

 

 

 

例:身長165㎝、体重50Kgの女性

 

・50÷(1.65×1.65)=18.37

 

 

 

このサイトで簡単に数値の

確認が可能です

keisan.casio.jp

 

 

 

数値は出せましたか?

 

 

 

では日本肥満学会という団体の出した

肥満度測定基準というのを使って

 

実際あなたの体型はどうなのか

見て見ましょう

 

 

 

BMIとはなにか?わかりやすく図解で解説

 

 

どうでしたか?

では、BMI別で今後の対策を

お話したいと思います

 

 

 

①BMI18.5未満の方

 

 

 

痩せすぎです

 

痩せすぎにも注意! 大人の女性でよく見られる低体重で筋肉量が少ない ...

 

ここまで痩せていると

 

 

 

・癌の死亡率上昇

・肺炎の死亡率上昇

心筋梗塞の死亡率上昇

脳梗塞の死亡率上昇

 

 

 

をもたらします

 

 

 

 改善案として炭水化物を多めに

とることをオススメしたいです。

 

糖質制限ダイエットは危険!?痩せるには炭水化物こそ必要でした! | 4MEEE

 

痩せ型の方は脂肪もなければ

筋肉もほとんどありません

 

 

 

これでは

 

 

 

エネルギー源を筋肉で補うので

筋肉が小さくなり代謝が落ちます。

 

 

 

代謝が落ちるため

より病気にかかるリスクに

繋がります

 

 

 

筋肉の分解を防ぐためにも

適度な脂肪をため込むように

しましょう

 

 

 

②BMI18.5 〜25の方

 

 

 

適性体重です

 

 

 

この状態をトレーニングで

維持できるようにしてください!

 

 

 

BMI25以上の方

 

 

 

肥満体型です

 

肥満って病気なの?肥満の知識と種類について身につけよう | イシコメ

 

体への影響としては

 

 

 

心臓への負担

・関節への負担

・睡眠中の呼吸への影響

高血糖・高血圧

 

 

 

の影響があります

 

 

 

肥満型を標準体型まで

痩せる方法は

 

 

 

有酸素運動、全身の筋トレ

 

 

 

 

をやってもらいたいと

思います。

 

 

 

有酸素運動

 

 

 

脂肪燃焼効果を発揮する

レーニン

 

 

 

ですので肥満体型に

非常に有効なトレーニングです。

 

トレーニング:有酸素運動とは | 健康長寿ネット

 

 

そして筋トレは

 

 

 

筋肉の肥大化で基礎代謝を上げ

脂肪燃焼をさらに向上させる

 

理想的な筋トレの頻度は?初心者が長く続けるためのコツ

 

 

ので、有酸素運動と筋トレを

両方こなしていきましょう

 

 

 

では、具体的に何をやればいいのか

説明します。

 

 

 

有酸素運動

 

 

ジョギング

 

有酸素運動

 

ジョギングは

20分走ることで

脂肪燃焼効果を発揮します

 

 

 

自分のペースで工夫して

走って見てください

 

 

 

筋トレ編


【女性におすすめしたい筋トレ3種目】全身を効率よく鍛える10分トレーニング!

 

 

 

この動画は

腹筋以外にも大臀筋(お尻の筋肉)、胸筋など

全ての筋肉に刺激するトレーニングなので

 

全身を痩せ体型にしたい方に

非常にオススメしたい動画です!

 

 

 

以上です。

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

太りすぎても痩せすぎても

健康に悪影響

 

 

 

ということを理解できたでしょうか。

 

 

 

BMIのおかげで今、自分がやるべき

ことが理解できたと思います。

 

 

 

是非このBMIを用いて

体重維持や健康促進を

心がけてください!

 

 

 

そうすれば

あなたの未来はきっと

明るくなるはずです!

 

 

 

最後まで閲覧

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

この記事が参考になった方は

 

 

「いいね」「コメント」

 

よろしくお願いします!